fbpx

【産後イライラ】子育てにイライラする人の特徴と対処方法

子育てをしているママのご相談を承り、かれこれ2000人以上のママと関わらせていただいていますが、子育てでイライラしてしまう方の傾向があることに気づきました。

慣れない子育てで、睡眠時間もままならない中、置いたら泣いてしまう子供、帰りが遅く話相手になってくれない旦那さん、ママのイライラは積もり積もって、旦那さんや子供に怒りがぶつかってしまいがちです。

そんな、子育てでイライラしてしまうママの特徴は…

・完璧主義
・自己肯定感が低い
・人に頼れない、頼るのが苦手
・旦那さんに頼れない
・優しい

≪完璧主義な方は、人に頼るのが苦手≫

完璧主義で生きてきていると、大抵のことが自分で解決できてしまいます。
人に頼んで予想通りにいかなくてイライラするより、自分でやっちゃった方が早い。
ウンウン、それわかりますよ。

でも、子育ての場面では、どうしても一人でできないことが多いです。

いや、、頑張れば一人でできるのですが、そうすることでイライラやストレスが溜まって、子供に当たってしまったり、旦那さんにヒステリックになってしまったり、自分で自分を閉じ込めてイライラを倍増させてしまうんです。悪循環に陥っちゃうんですね。

プライド的にも頼れないと思うのですが、そこで頑張らず、もっと力を抜いて子育てできれば、イライラも減りますし、子供のことも多面的に見ることができます。

でも完璧主義の人は、その解決策もわかっているんです。
それでも頼ることができない。
頼り方がわからない。
そういったママたちのご相談は本当に多いです。

≪旦那さんに頼れない≫

だいたい同じなのですが、旦那さんに頼れない人も、

・期待値が高いとその分がっかりする
・頼りにしてると思ってもあまりできない
・できないことにばかり目がいって、逆にイライラする

という気持ちの方が多いです。

いやほんと、その気持ちもめっちゃわかりますー。。

でもでもね、それでも頼れるところを頼って、気持ちを半分こ(いや、10のうち1でも!)共有できると、心の余裕や軽さはだいぶ変わってくるんです。

 

≪優しい人≫

そして旦那さんに頼れない人は、優しい人でもあるんですね。

「旦那さんは仕事で頑張ってるのに、私が家でこんなこと言ってちゃいけない」
「仕事だって疲れるのに、愚痴ってばっかの自分が嫌になる」

そうしてイライラする気持ちを全部自分のせいだ、と思ってしまいがちです。

そして結果、相談できずにイライラがループする。
これもまた、悪循環ですよね。

 

≪じゃぁどうすればいいか≫

今回に当てはまる方の解決法としては、
・イライラの原因をちゃんと把握すること
・甘える自分を許すこと
・甘える方法を知ること

イライラの原因を把握していない方は、結構多いんです。

「自分が一番自分のことを知らない」とはよく言いますが、隠して蓋をしてしまっている部分を、自分でも把握できてないことがあります。

それを浮き彫りにして言って、解決策を出していく。

それが子育てメンタルトレーニングで行なっていることの1つです。
甘える自分を許すことについては、長女気質で甘え下手は女性は、旦那さんに対してもどうやって頼ったらいいか(甘えたらいいか)がわかりません。そして、自分はいつもちゃんとできている。彼には頼らなくても大丈夫。と、強がりを見せてしまう傾向にあります。

甘える自分=何もできない弱い自分

に思えて、逆にイライラしてしまうんですね。

旦那さんの性格や性質から、どうやって甘えたらいいかと、甘える方法を見つけることで、あなたの方の力がすっと抜けて、心が軽くなります。

\3回の無料動画を配信中/