突然ですが

 

 

産後ケアという言葉をご存じでしょうか。

 

 

産後にケアする。
そのままの言葉だけど、では誰がなにをするの?ってw

 

 

 

私は助産師だけど、
そもそも助産師って、出産したママやそのご主人にしか何やってる人なのかピンとこないと思うw

病院にいたり、関わる人が妊産婦さんの日常だとどうしても忘れがちだけど、
社会にでてみると、その認知度の低さにびっくりします。

 

なので産後ケア事業って一言で行っても、
区でやってるやつ?
あー、あの1か月くらいできてくれるやつね。
ってなりがち。

 

 

なんで産後ケアが必要かっていうと、
これはただ医療者が危機を感じているってだけじゃなくて、
実際に産後の方のアンケートが物語っていいます。

 

 

産後は、少しの言葉でもナイーブになってしまう時期。
そこに話をしない赤ちゃんと一緒にいると、参ってしまうことが多い。
今の時代親と同居が少なかったり、
手伝いが頼めない環境や、近所付き合いの希薄さなんかも加味して
なかなかナイーブな時代なんだなぁって思います。

 

そこで産後ケアをうけて子供が大きくなるまで頼れる存在がいるって
結構なプラスになるんじゃないかなって思うんです。

 

なかなか友達でも、出産後って連絡しずらかったりする。
そこで連絡できる人がいると、私だったら安心www

 

 

これからブログで立ち上げる会社のことを書いていきますw
なにげなく日記ぽくしてて、これでいいのかと迷走し一時中断し
なんかあくせくしてましたが、なんか突然吹っ切れました(*^^)v

目指すはママの心のよりどころw