助産院の課題ってなんだろうver.1

promotion??

助産師事態の課題って、その認知度だと思ってます。
大学院で医療関係者以外の人たちと話していると、まず看護師と助産師とはの話から始まります。

昔はきっと地域に産婆さんがいて、近所付き合いの一員みたいな感じな存在だったんだろうなぁ。
今は病院にいる存在と思われている感が否めない。

で、助産師がそんな認知度だから、助産院の課題って大きいんじゃないかなって思うんです。

宣伝ってなかなかできなくて、チラシを置いたりHPを作成したり。

今やHPのヒットは難解で、自分に本当に合った必要な情報をヒットさせることは難しくなっています。

それに「助産院 ○○市(自分の地域)」で検索しても、家から遠かったり、開業しているかわからなかったりしますよね。

私も実際把握できていませんw

 

 ターゲットは妊産婦さんとそのご家族

ただ、全国民が助産師が何やってるか知ってることを目標にするのも違うなぁと。

その存在を知って頼って欲しいのは、はあくまで妊産婦さんとその家族。そこまで全国展開を目指すことはないとも思っています。

熱い思いはもちろんたくさんあるけど、助産師という存在を広めたい事態が私のエゴかもしれない。

でも明らかに産後のママには必要な存在ということを体感しているので、必要な人に必要なものを届けられる助産師になりたいなぁと思っています。

 

そうだ、それなら宣伝する場所になろう

もっといろいろな思いがあるのだけれど、会社にして社会にインパクトを与えていくのは一つの手だと思っていて、私は会社を作ることにしました。

AoI Companyは助産院の宣伝活動をすることにします。

助産師としてももちろん話ができますし、一経営者としていろんな角度で妊産婦さんとその家族とサポートできる立場になります。

詳しくは私のフェイスブックからご連絡くださいw

https://www.facebook.com/okumura.aoi

 

助産院の課題についてに意見求みます

実際助産院をされている方で、助産院事態の課題と感じていることを教えていただきたいですw

こちらもフェイスブックからお願いしますw

課題と感じていることは何でも構いません。正しいも正しくないもないので、ざっくばらんにお聞かせ願えますと嬉しいですw