顧客ニーズを先読みするサービスは気持ちがいい
「スターバックスのライバルはリッツカールトン」を読んで。
・相手(顧客)が何を欲しているか、先に考えて行動すること。
・従業員を大切にすること。
・ブランドを大切にすること。
・社長も従業員も経営理念や方針を共有し合い、自分たちで作り上げていく。
素晴らしいなと思う。
リッツカールトンに行きたくなったし、スタバがもっと好きになった。
相手のことを第一に考えると、相手も自分も好きになれる。
病院の中でも、患者さんと接するときは患者さんのことを第一に考える。
「今ぐっすり眠ってるから、もうちょっと赤ちゃん預かってよう。」
「昨日より顔が優れないな、なんかあったのかな。」
毎日そんなことを考えながら接し、自己満かもしれないが喜んでくれる顔を見るのが嬉しい。
社会全体がそうであればいいのに。
しかしそれが全て正しいわけでは全くなくて、
そうしないからといって間違っていることも決してない。
十人十色。
そう、だから世界は楽しいのだとも思うわけで。
顧客満足を先読みしている美容院
先日、シェアハウス時代の友人が勤める美容院に初めていってみた。
60分コースのやってもらったのだが、頭が硬い私にかなりマッサージしてくれて、「いつももうちょっと強い方がいいのになー」って思うんだけどバッチリだった。
髪の毛ツルツル。
ホームケア用品まで付いてて、帰りに雨降ってるからと傘までくださった。
さっといいタイミングで飲み物を出してくれたり、
連携プレイがとれてる美容院。
細やかなところがとても素晴らしい美容院という印象が強かった。
さすが六本木というべきか、お店自体の質がいいんだな。
上からですかな(笑)
大学院入って投資家の目線だの経営学だの学んでたら、自然にそういうとこ見ちゃうくせがついた気がする。
友人がやってるから。
ではなく、
また行きたい美容院だな。
と思った。
<本日@夜勤明けの雨>
NPO法人Peacesの中のユースワーカーさんがやってる「10代ママ支援」に参加。
今回でたぶん7回めくらいの顔出しである。
みんな若いのに、とっても活動的。
話しているといつも刺激になります。
来月もまたよろしくお願いします(*^^*)