fbpx

ナーシングドゥーラ養成講座4日目

修了式

午前
「心理学」
淑徳大学名誉教授心理学者
木村登紀子先生

午後
「終活支援」
終活カウンセラー協会認定看取り支援士
遠藤ヒデキ先生

「障害児支援」
NPO法人こどもの発達養育研究所理事長
田村満子先生

「アロマハンドマッサージ&修了式」
渡邊玲子先生

終活支援では、EndingNoteについてや葬儀の現状、終焉を迎える家族、迎えた家族への支援など興味深いお話ばかりでした。
家族形態が変わっていくように、葬儀方法も変化をみせている。
生きるも死ぬも隣り合わせなんだなって改めて思いました。
心理学ではなつかしのエリクソンがでてきて、復習になりました。

それにしても、4日間ほぼ連続でアスペルガー症候群と自閉症についてかなり学んだ気がします。
知識としてはまだまだなんだけど、なんか運命的なものを感じるので、もっと深く勉強しようと思います。

4日間の講習が終わりました*\(^o^)/*
第1期制としての基礎講座終了書をいただきましたw
内容が濃く、いろんなセミナーに参加してのやっとお聞きできる講義ばかりが凝縮されていた、素晴らしい4日間でした。
頭フル回転。これからの希望と勇気にもなりました。

10月は実習編で、訪問や調理実習を行います。
ゆっくり、でも着実に、ね*\(^o^)/*

%ef%bd%82%ef%bd%8c%ef%bd%8f%ef%bd%87%e7%94%a8%ef%bd%8e%ef%bd%84%ef%bc%97

%ef%bd%82%ef%bd%8c%ef%bd%8f%ef%bd%87%e7%94%a8%ef%bd%8e%ef%bd%84%ef%bc%98