バーチャル助産院開設 ( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

その名も

「助産師Aoiの向日葵バーチャル助産院♬」

 

そのまま( 〃▽〃)w

 

 

 

私、Aoiの10年間以上の産科経験で得たものを、こちらでお話していきます。

妊娠・分娩・産後に関しては賛否両論ありすぎます。

情報も、ありすぎます。

 

ここでは私個人の今までのノウハウや考えを書いていきますので、

マッチする方がいてくれたら、お互い良いですね(●´ー`●)

 

 

妊娠中はこれ!これを知っといてほしい!!

 

マタニティーブルー

 

 

とは言うものの、妊娠中に

「私マタニティーブルーになるわ、どうにか対策しなきゃ」

なんて思うひとはほとんどいません。

大体が、自分はなるわけないしって思ってます。

 

 

しかし侮ることなかれ

 

 

日本人の50%以上がマタニティーブルーになると言われています。

2人に1人ですよ!?

多いですよね。

 

 

出産後から2週間くらいと言われており、その症状として、

 

✔️なんか気が乗らない

✔️倦怠感っぽいいな

✔️言われること全てに腹がたつ

✔️どうでもいいやぁとなる

✔️よくわからないけど涙が出てくる

 

いわゆるPMS(月経前症候群)のもっとひどいバージョンです!!

 

私は妊婦健康診断(略して妊健)で、

PMSがあるかを聞きます。

そしてその50倍くらいのものが産後くるんだよって話をします。

 

50倍に統計も何もありません。

でもPMSで悩む女性にはわかりやすいと思います。

 

 

私でいえば、PMSで落ち込みやすかったりしました。

 

私の場合は、外に向けてはいい顔できるのですが

彼氏や親だけになった瞬間、

 

✔️だるいから話しかけないで

✔️ちょっと寝たいから静かにして

✔️うう・・・痛い・・・

 

と甘えておりました。。

今は違いますよw

 

 

でもそれって、ちゃんと対応策があるんです。

 

そうなった時の。

 

 

私はそれを妊健や両親学級などでお話しています。

 

私のブログでは、

母親学級や両親学級であまり話されないこと

をお伝えしていく予定です。

 

本日も良い1日をお過ごしください(●´ー`●)

 

 

 

 

ご妊娠中やご出産後に質問や不安がありましたら

ぜひLINE@で医療者にご相談をラブラブ

 

100%医療従事者が、ママの質問になんでもお答えしますウインク

 

 

りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん

 

ママとナースのオンライン暖和室

2つお部屋を設けており、

「ナースの赤ちゃん相談室」は、赤ちゃんのことやママのこと、なんでも相談室

「ナースのニコニコ発達相談室」は、発達や障害で悩んでいるママ専用の相談室

になりますウインク

 

対応するスタッフは全員医療従事者で、国家資格を有しています。

スタッフはママさんが9割以上なので、ママ同士の相談もしやすい場になっています。

 

年内は無料で

朝7時〜夜中0時までLINE相談を受け付けていますので、産後悩んでいる方がいたらぜひ活用してくださいハート

 

もちろん、このブログを読んでハテナと思ったことでも構いませんウインク

 

 

LINE@の友達申請はこちらニコニコ

 

ナースの赤ちゃん相談室

友だち追加

 

ナースのニコニコ発達相談室

友だち追加

 

 

相談される方は、現在産後のママを対象としておりますので、LINE@にアクセスいただきますと、母子手帳のスクリーンショットのお願いアナウンスが出てきます。

 

そちらを持って、出産後のママと判断させていただきますので、よろしくお願いいたしますハート

妊娠中からのご質問のママは、ひとまず母子手帳のどこかを写メしてくださいウインク

 

 

りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん

LINE相談と向日葵助産院を運営している

AoI CompanyのHP

https://aoi-company.com

 

AoI CompanyのFBページ

https://www.facebook.com/himawari.midwife.aoi/

 

向日葵助産院FBページ

https://www.facebook.com/himawari.mwaoi/