賃貸では登記できないところが多い事実!

 

会社登記しようかどうしようかは迷っていたのですが、いずれ登記は登記するかの可能性も考えておかなくては思ってました。

で、登記は賃貸でできるものと当たり前のように思っていたんですね。

 

違いました。

 

賃貸で登記ができるのは、そこのオーナーが登記登録をしているかによるみたいです。

 

 

まぁ確かに考えてみれば、なんの店舗を構えるかわかんないですもんね。

でも、個人事業主ではいくらでも自宅でやってるのにね。

細かいことはちょっとよくわかりませんでしたが、そう決まっているのでまずどうしようと。

 

 

そのころ、墨田区の賃料補助の申請を出していたんです。

 

事務所として構える場所の家賃1/3を補助出してくれるっていうシステム。

 

でも申請通ったとしてもそこに住めるわけじゃないから、結局は墨田区に賃貸借りて、、とかすると、初期費用だけで100万は越しちゃうし、毎月も厳しい。

かといって実家で登記して墨田区に通うのも1時間半かかる。

 

 

どうしようどうしようしているうちに、賃料補助申請は見事落選。

 

 

区役所の方と結構連日話をしていたので軽くへこみつつも、逆にもらってたらそれはそれで大変だったのかなとも思う。

 

 

そんなこんなで、落選結果よりもちょっと前に、大学院の先輩に紹介していただいた不動産屋さんとお会いすることに。

 

とても気さくなお姉さんで、見たい物件以外にも、

「そういえばこんあところもありますよ。」とか

全然物件じゃないのに私が繋がれそうなコワーキングスペース案内してくださったり

 

そう、そうこうしているときに賃貸では登記できないって聞いたのよ。

 

そうしたらなんと、1週間前に空いた物件があって、そこが自宅兼登記もできるよ。

家具もほとんどついてるし、誰かとシェアして住んでも大丈夫。

 

キラキラ到来ですよね。

 

その日はまだ見に行けなかったので、次の週に約束をし、どきどきわくわくでした。

 

ソラマチから徒歩10分、しっかりしたマンション、家具付

 

好条件すぎるー♪

 

 

と高鳴る胸を抱えたまま、また次回へ(*^▽^*)

 

写真:事務所イメージ①