大阪で震度6度の地震

本朝7時38分、大阪で震度6の地震が起きた。
疲れ果ててたので、8時ころに目を覚ますと、号外がとびかっている。
何事か、と思った。

 

最近あちらこちらで震災が起きている。
地球の限界なんじゃないのかと思うことがある。

 

地球温暖化の影響で地球は滅亡するとか、
元々住んでた宇宙人の到来で人間が破滅するとか、
昔そういうたぐいの映画がよくあったけど、

なんか最近はゾンビに侵略されるとか、
なにやらガンダムみたいな機械や人造人間が飛び回って破壊していく、
もしくはノートに書いて滅亡させようとしていたり、

 

でもやっぱそこで現実に戻ると、地球が元々の地球に戻ろうとしているんじゃないかと思ってしまう。

 

元々の地球に戻るというか、地球に人がドリルで穴をあけ、セメントで固め、高い建物を背負わせている。
そして排気ガスでオゾン層の問題とか、化学兵器で空気の問題とか、
地球にとっては大変迷惑な話である。

それは元の自分に戻りたいと思ってもおかしくないんじゃないか。

 

そんなこと言っても、地球に住んでいる限り、私だって生きていたい。
地球が元に戻りたいんだー、じゃぁしょうがないね。
なんて思えない。

 

だからそこでどうするかというと、悲しいことに今は震災に備えて準備しておくしかない。
家のリュックに必要なものを入れて、ソーラーバッテリーを常に持ち、人込みを避ける。
新宿なんかにいたときはどうしたらいいか、人のパニックに自分はどう対応すべきか
大都市に行く用事のある人は、そこんとこもちょっと考えたほうがいいと思った。

せめて大江戸線での非常口の位置を確認するとか。

 

そろそろ関東の大震災あたりもくるんじゃないかと思う。それか富士山の噴火。
今一度、家族で待ち合わせの場所や連絡を取る方法を考えておいた方がいいかもしれない。

 

万一は起きてほしくないけど、万一の時のために。

 

 

この度、大阪の震災にて被災された方々のご冥福をお祈りいたします。