虐待の閾値

最新の統計データでは、児童虐待相談対応件数が12万件を超えました。

児童虐待死亡数は去年より増えて、84です。

このデータをみて何を思いますか。

189による顕在化

たしかに、虐待が通報されやすくなったっていうのと、虐待に対する周りの目が敏感になったっていうのはわかります。

昔よりは減ってるという意見や統計ももちろんあります。

が、

でもしかし、今はまだいいほうなんだ、というサイトをみると、

うーん

と思います。

言い訳ないでしょー。

今は虐待という言葉よりは、不適切な行為として、マルトリートメントという言葉を用いるかの検討もあるみたいです。

確かにナイーブな話なのでしょうが、

死亡しているんです。

そこはほんとよく考えないといけないところ。

でも実際、児童虐待を減らしたい、で行動すると、やや過激な印象になるのかなぁとも思います。

私はそう思わないけど、関わりを持った人からみたら、虐待をしそうだと思われてる?なんて思われてしまうことも無きにしもなんじゃ、、、

だからそこは少し抑えて行こうかなと。

最終的にはそこだし、たどりつくとこなんだけど、もっと違う方面からアプローチを、、

言うだけでなく、行動。

それに尽きる。