感謝する人リスト

感謝する人がたくさんいて、リストを作成しています。

いつか恩返しができたらと思ってるんだけど、リストはそのままになってるのが現状。

ただ、誰が何をしてくれたっていうより、この時に誰と会ったとか、そこから繋がった人とかを、ざっくばらんに書いている。

感謝はすぐに、言葉で伝えよう

そこで最近、私が最もリスペクトする先輩からこんなことを聞きました。

「結果よりも、何かしら報告とか、ありがとうとか、連絡してくれることが嬉しいんだよ。」

そうなのかーーー?

なんかせっかく相談にのってくれたのにうまく行ってない時とか、全然形になってないときに連絡するよりは、ちゃんと成功したら連絡したいなって気持ちの方が大きくて(*’ω’*)

でもそれって何をもって成功?

いやむしろ成功ってなんだ??

たどりつけなかったら連絡しないのか???

確かにそうだぁ。

「マメにマメに。」

そんなことを話しいた矢先、半年前に1度お会いした方から連絡がきたんです。

「最近どうですか?いろいろお話したいので会えませんか?」

確かに意気投合したけど、その場かぎりで終わってしまうってことも結構ある世の中で、彼女がひとまず私と話がしたいと言ってくれている。

そういえば思い返せば、退院したママさんが突発的に赤ちゃんの写真送ってくれたり、元気ですかー?って連絡くれることがある。

そのとき私、とっても嬉しい。

感謝とはちょっと違う話かもだけど、要は自分が関わった人から連絡がきて、なんだこいつって思わないってこと。

逆にいえば、思われないし喜んでくれるってこと。

「マメにマメに。」

溜めないで、ちゃんと感謝を言葉で伝えようと思いました(*´꒳`*)

Fhoto:荒川電鉄添いに咲いてるバラ?