長野☆岐阜の旅

毎年恒例、家族旅行ー!!
今回は、長野は上高地、
岐阜は穂高山荘登山、平湯温泉に
行ってきました(*^^*)/

8:30新宿発あずさに乗って松本へ
松本からバスに乗り、上高地を目指す。
上高地は、2年前に来たんだけど雨であんまり散策できず
仕方ないので帝国ホテルの高いケーキで妹の誕生日祝いをしたという思い出の場所。

今回も雨だったらどーしよねー
なんて言ってたんだけど、
さすが私、今年晴れ女!!!
もぉめちゃ晴天っ(*^^*)!!!

河童橋の麓にあるホテル
白樺荘にチェックインし、


散策開始(*^^*)/

30分ほど歩いたところで
なんと妹が熊の糞みたいなものを発見する。
ぐぐってみたけど、どうしたってそれに見える。
しかもまだ生々しい。

ここを曲がったとこらへんw


わーぉ!!!
と違う道を選ぶ。
実は8/4の17時ころにも、ツキノワグマの目撃があったばかりなのだ。

熊に遭遇したらどうしようだのなんだの
散々まだ見てない熊に対してビビりながら(笑)散策を続ける?

とまぁ、本日出会ったのはお猿さんのみだったわけだがww

1時間50分ほどかけて5kmちょい散策。
暑けれど清々しいこの天気。
この時の上高地、気温27度。
まさに避暑地なのだ(〃ω〃)

ぶらぶらしたあとは恒例のデザートタイム♡
今回はアップルパイ、フロート、かき氷をそれぞれ食べた?


こんな景色で素敵なデザートタイム♡
んー幸せ(〃ω〃)♡

旅館に戻ると、17:30から夕食ということで一先ずお風呂へ。

上高地は温泉がないので露天風呂とかもないんだけど、
旅の疲れは癒されるねwww

夕食は安曇野豚が美味しかった(*^^*)


→これは、建物のなかにいたカエルw

宿の方も言ってたけど、本日は久しぶりの晴天。
19:30からのナイトウォークに申し込んだ。

(残念ながら真っ暗だったので写真はないw)
自然教室という場所が監修のもと星空ツアーにでかけるのだが、連日天気が良くなく、ガイドさん曰く、今日はすごくラッキーだとのこと。
前日も、雨で室内レクリエーションになったようだ。
天の川も見えるそうだか、7月からまだ3回ほどしか見れてないとのこと。

おー、これはもしかして!
と期待に胸を弾ませるw

暗闇の中12名くらいで懐中電灯を持ってテクテク。
途中ガイドさんが北斗七星やさそり座を教えてくれる。

そして川沿いにシートを広げ、
みんなで空を見上げてたときに、、、

ばっちり見えました流れ星☆☆☆(*≧艸≦)
長ーく筋が残るのが2つ、短めなのが何個か、綺麗に見えましたw
ちょうど流星群がくる時期ってのもあるみたいで、見えやすいらしい。
そしてそしてこの台風一過の晴天からの、夜空!!!
月が明るすぎて天の川はうっすらだったけど、それでもあれだってわかるくらいw

母と妹と、3人で同じのが見えた瞬間。
あー!って声が重なって、なんか嬉しかった(*^^*)

帰りにもガイドさんが止まって説明してるときに上を見上げた母が流れ星を見て
「わぁ!あったあった!」
なんて大声でいうからみんな
びくっ!!
っとしたり笑

点呼とってるときに
「これで1人多かったりしてw」
なんて言うから笑いがおこったり、

まぁまぁ奥村家の母さんはお茶目なんだわ笑

第1日目から、ラッキー続き。
これは今後も期待できそうだww

明日はまたもや2年前、曇りで挫折した穂高ロープウェイへ。
今回は晴れてるのを願うw
っていうか大丈夫という根拠のない自信があるw

楽しみである(*^^*)